【府中市】大鷲神社例祭(酉の市)、今年は「三の酉」まであります。(11/26)

大鷲神社?どこにあるの?」と思った方も多いはず。正解は大國魂神社です。大國魂神社の境内に、大阪の大鳥大社の御分霊が祀られています。大鳥居から拝殿に向って右手の奥に位置しています。ちなみに「おおわし」ではなく、「おおとりじんじゃ」と読みます。

お酉様の提灯です。

今年は新型コロナウイルスの影響で露店は立たず、熊手の販売のみのようですが、すでに行われた一の酉(11月2日)、二の酉(11月14日)は大変な賑わいでした。今年は三の酉まで開催されます。2020年11月26日(木)です。三の酉のある年は火事が多いなどと言われています。最近は暑いくらいの日が続いており、空気も大変乾燥もしていますので、火の元には十分注意しましょう。

お酉さまの大熊手です。

境内の開門時間は朝6時から夜9時まで。熊手市は店によって異なりますが、朝9時から夜9時くらいまで開催されています。大國魂神社の酉の市は関東三大酉の市の一つだそうです。新型コロナウイルスの予防対策を万全にして出かけたいものです。

大鷲神社(大國魂神社)はこちら↓

2020/11/24 07:15 2020/11/24 10:39
maruchan

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集