【府中市】関東三大酉の市の大國魂神社。本年の開催日は11月9日、21日です!

毎年、11月の酉の日に開催される酉の市。全国の大鳥神社で行われるお祭りで、府中市の大國魂神社は関東三大酉の市のひとつです。その月の最初の酉の日から順に一の酉、二の酉、三の酉と呼ばれ、三の酉まである年は火事が多いとの俗説があるそうですが、今年は、二の酉までです。

大國魂神社の鳥居

■2021年の開催日

一の酉 11月9日(火曜日)
二の酉 11月21日(日曜日)

■開門時間

6:30~21:00

■熊手市
9:00~21:00(各店により異なります)

例年の酉の市は、縁起物を飾った豪華な「縁起熊手」を売る露店や多くの出店などが立ち並び、威勢の良い掛け声で賑わいますが、残念ながら、昨年に引き続き今年も熊手商以外の露店の出店は自粛だそうです。

大國魂神社の熊手

府中駅の改札を出たところには熊手が飾ってありました。これを見て、あ~もうこの時期かと思い出す方もいるのではないでしょうか。毎年開催日が違うのでうっかりしていると終わっていたなんてこともあります。

神社の様子を見にいくと、境内にもすでに豪華な熊手が飾ってありましたよ~!

大國魂神社の熊手

商売繁盛を祈願する祭りとして、商売をされている方が熊手を購入するイメージもありますが、家内安全や金運アップという意味合いもあるそうなのでどなたでも購入可能です。このような大きい高価なものから、1000円代の小ぶりのものまであり、デザインもお店によって違うようです。まず予算を決め、お気に入りのデザインやご利益の飾りで探してみると良いそうですよ♪

大國魂神社の酉の市

大國魂神社は、関東三大酉の市の中でも敷地面席が一番広く、参道の提灯飾りだけでも圧巻の景色です。ここ数年は、経営や給料などお金の面で苦労されている方も多いと思います。来年こそは、景気の良い明るい一年になるよう願い、華やかな酉の市のお祭りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

大國魂神社はこちら↓

2021/11/08 06:11 2021/11/08 09:24
Minomu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集