【府中市】一度使ったらリピーターに?!安くて良品が揃う刑務所作業製品。12月6日より刑務所作業製品展示場でご愛顧感謝セールが開催されます!

北府中駅から徒歩約5分、府中刑務所の片隅に刑務所作業製品展示場という場所があると聞いて行ってきました!刑務所作業製品とは、受刑者が更生し、円滑に社会復帰をする目的で刑務作業の中で作られた製品のことで、こちらの展示場では、全国の刑務所で作られた製品が約5000点展示、販売されているそうですよ。

府中の刑務所作業製品展示場

矯正協会刑務作業協力事業の英訳(Correctional Association Prison Industry Cooperation)の頭文字をとって「CAPIC」キャピックとも呼ばれ、安くて品質の良い製品が並ぶ、知る人ぞ知る穴場スポットです。革靴や、獄マークのついた前掛け、ブルースティック石鹸などが特に人気でリピーターも多いのだそうですよ!他には、木工製品(テーブル、チェスト等)、陶器、キャンプ用品、ガーデニング用品、子供のおもちゃ等、様々な製品が購入可能です。

この日は、残念ながら定休日でしたが、こんなポスターが貼られていました。

府中の刑務所作業製品展示場

まさかのご愛顧感謝セールのお知らせ!刑務所作業製品は、セールもするんですね~!クリスマスのイラストが描かれていて、どこかの雑貨屋さんかな?と思うような、POPなチラシです。

日時は、2021年12月6日(月)~9日(木)の4日間。10時~16時です。

刑務所というとなんだか近寄りがたいイメージもありますが、外から誰でも気軽に入れる常設の展示場なので、セール中にリベンジしてみようと思います!CAPIC製品の売上げの一部は犯罪被害者支援団体の活動に助成されているそうですよ!興味ある方は、ぜひ一度覗いてみてくださいね!

刑務所作業製品展示場はこちら↓

2021/12/02 06:11 2021/12/02 06:11
Minomu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集