【府中市】「くらやみ祭2022」出店の様子を現地リポート♪初日から沢山の人出で賑わっていましたよ!

大國魂神社で行なわれるくらやみ祭、今年(2022年)は、3年ぶりに露天商の出店があるということで、初日の様子を見てきました!

くらやみ祭り2022

露店の出店するのは、2022年5月3日・4日・5日の3日間開催されます。

くらやみ祭2022

神社前のけやき並木通りは歩行者天国になっていました。例年のお祭りは、神輿などの祭事が盛大に行われるので、旧甲州街道なども通行止めとなっていますが、今年は祭事は神事のみ、他の行事も中止となった為、旧甲州街道は通行止めにはなっていません。

くらやみ祭2022

筆者が訪れたのは午後3時過ぎ。初日からかなりの人出で賑わっています。

くらやみ祭2022

今年のお正月に訪れた時は、参道いっぱいに入口まで続く参拝客の列があったため、すれ違うのもやっとなほど混雑して大変だったのですが、今回は中まで進んでしまえば比較的スムーズに見て周ることが出来ました!

くらやみ祭2022

出店があると活気があってやっぱり良いですね~♪今年は規模縮小の為、出店があるのは参道のみです。

くらやみ祭2022

焼きそばにカステラ、チョコバナナ、様々な出店が並んでいます。

くらやみ祭2022

こちらは、珍しいタイラーメンの出店。辛さが調節でき、子供でも食べられるそうですよ!本場の味、美味しそうですね~。

くらやみ祭2022

こちらは、金魚すくい。定番ですが、楽しいですよね~。子供たちが夢中で遊んでいました。

くらやみ祭2022

こちらの金魚すくいは、1回300円で持ち帰らない人は、2回できるそうです。家で飼えない人も多いのでこれは嬉しいですね。

チーズドッグ

韓国の定番おやつチーズハットグの出店を発見。中のチーズがビヨ~ンと伸びて、一時期かなりブームになっていましたよね。

チーズドッグ

揚げたて熱々。砂糖をまぶしたり、ケチャップやマスタードをかけて頂きます!

くらやみ祭

境内には、万燈の展示もありました。カラフルで綺麗~!

くらやみ祭2022

今回の出店は、例年より少ないとはいえ、十分楽しめました。露天商の出店は、明日(5月5日)までです。ぜひ、遊びに行ってみてくださいね!

大國魂神社はこちら↓

2022/05/04 13:11 2022/05/04 21:25
Minomu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集