【府中市】府中基地納涼祭は天気にも恵まれ大盛況でした!

2024年8月1日(木)、航空自衛隊府中基地納涼祭が開催されました!東府中駅と航空自衛隊府中基地の看板前日は大雨でしたが、この日はそれほど暑くもなく穏やかな空気でした。
午後6時前、最寄り駅の東府中駅から納涼祭までの道は人が途絶えることなく続きます。子供はわくわくし、親御さんも仕事終わりで疲れながらもその足取りは軽いです。府中基地までの道会場入り口には看板と提灯。この提灯が施設全体に飾られてお祭り気分が盛り上がります。府中基地納涼祭の入り口会場内では美術展やグッズ販売などで賑わっていました。書道や陶芸、写真などが展示されていました。グッズ販売も行われており、帽子やタオル、Tシャツなどが並んでいますが、飛ぶように売れていきます。府中基地納涼祭の様子なかなか見ることができない基地の中は面白かったです。食堂はもちろん理髪店などもあり、基地の中が街のようでした。府中基地納涼祭の様子02そして道をどんどん歩き、会場となるグランドへ歩みを進めます。グランドに近づいていくほど太鼓が鳴り響く音、屋台やキッチンカーが並び、小学生から高校生、大人が楽しそうに焼きそばやかき氷を食べています。府中基地納涼祭の様子03グランドには”やぐら”が組まれ、その周りに大勢の人が集まっています。総踊りが始まると府中市民謡連盟、民謡協会の皆さんが踊る中に飛び入り参加のお客さんも多く、府中小唄や東京音頭にあわせて踊っている風景が圧巻でした。府中基地納涼祭の様子04これぞ「夏祭り」感が溢れている祭りもなかなか無いと思います。スケールとお客さんの多さにも驚きました。夏の熱気とにぎわう人の熱気が同居する空気の中にいるだけで楽しい時間を過ごすことができますよ♪来年、もしご都合が合えば、納涼祭で夏祭りの雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか?

航空自衛隊府中基地はこちら↓

2024/08/03 06:17 2024/08/03 06:17
sato

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ