【府中市】9月12日は「宇宙の日」。『府中で宇宙』にわくわく夢中!ミッテン府中でイベント開催中!

毎年9月12日は「宇宙の日」。宇宙飛行士毛利衛さんがスペースシャトルで宇宙へ飛び立った日が由来で設定されました。初めて日本人が宇宙にいくことをニュースで聞き、「ついに日本もこの時代に…」と感慨深くなった方も多いのではないでしょうか?
あれから30余年、私たちの毎日の生活は災害予測、衣服の素材など宇宙開発の恩恵を受けたもので支えられています。…すごいですよね。

NASAimage

画像はイメージです

遠いようで近い宇宙。この機会に、宇宙をもっと近くに感じませんか?
2024年9月7日より、ミッテン府中で宇宙に関するイベントが開催されています!
府中で宇宙
日時:2024年9月7日(土)~9月23日(月)
場所:ミッテン府中
イベント抜粋
(イベント名の後にがあるものは予約制です。予約はこちらから)
●2Fペデストリアンデッキ
 22日(日) スプレーアートパフォーマンス
●7Fイベントスペース
 12日(木)~23日(月) 宇宙の店 POP UP SHOP(宇宙食・宇宙グッズ販売)
 14日(土) 月面開発体験ツアーVRゴーグル(体験)
 15日(日) 宇宙なんちゃらこてつくんグリーティング(撮影会)
 15日(日) SPACE KIDS STATION「宇宙SDGsゲーム体験会」
 16日(月) ホバークラフトをつくろう(ワークショップ)
 21日(土) 月面開発体験ツアーVRゴーグル(体験)
 21日(土) 親子で参加OK!月面プラントでミッションをクリアせよ!
 22日(日) 星砂を探して星座絵をつくろう(ワークショップ)
 23日(月) スポイトロケットをつくって打ち上げよう(ワークショップ)

●屋上
 21日(土)  星空観望会
●8Fイベントスペース
 7日(土)8日(日)21日(土)22日(日) 
 はぎぷーの似顔絵イベント 宇宙アレンジ
●9Fイベントスペース
 7日(土)~23日(月) パネル展

その他、ミッテン館内ではイベントコラボメニューやグッズ販売などで30店舗以上がイベントとコラボしています!今月は宇宙でわくわくしてみませんか?

ミッテン府中はこちら↓

2024/09/08 06:17 2024/09/08 06:17
sato

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ