【府中市】武蔵の國の酒まつり開催!全国のお酒の美味しさと東京の日本酒の底力を感じました♪

2024年10月5日(土)、大國魂神社にて『武蔵の國の酒まつり』が行われました。あいにくの雨でしたが、大勢の方が美味しいお酒とフードで楽しい時間を過ごしました。武蔵の國の酒祭り202401大國魂神社内にある松尾神社にて醸造の守護神が祭られている所縁で行われている当イベント。去年の再始動に続き2年目の開催でした。武蔵の國の酒祭り202402チケットは紙、電子チケットの2種類でしたが、電子チケットは早々に売り切れたので府中市観光情報センターから大急ぎで購入をするほどの人気イベント、あいにくの雨でしたがそれでも賑わいぶりは凄かったです。お猪口を頂き、いざ会場に入ります。Miss SAKE JAPANさんが迎えてくださいました。東京都酒造組合会場はイベントステージ、飲食コーナー、東京蔵元さん&各県のお酒がずらりと並びます。
東京都酒造組合さんは10蔵。お酒を頂くときに、どの蔵の方も丁寧に説明してくださいました。武蔵の國の酒祭り202403東京都という小さい地域でも、「味がこんなに違うのか⁉」と驚きました。きれいな中にも麹の風味のきかせ方が違ったり、同じ酒米でも全く違う味になるんですね。府中の蔵元、國府鶴さんももちろんいらっしゃいました。やはり美味しいですね。武蔵の國の酒祭り202404今回は「東京の蔵元社長を探せ!」というイベントも並行して実施されました。話しかけると似顔絵シールが頂けるとのこと。ちょっとドキドキしながら社長さんに話しかけて、蔵元さんの歴史や使用しているお米、麹などの種類を尋ねて勉強になりました。武蔵の國の酒祭り202405どこの社長さんも、来場者さんと楽しそうにお話されていました。一般消費者からすると恐れ多いのですが、蔵元や社長さんと直接話せる素敵な企画だと思いました。私も2つの蔵元社長さんからお話を伺えました。似顔絵シールを頂けるのも嬉しいですね♪武蔵の國の酒祭り202406来場者さんは全国のお酒を楽しんでいました。青木屋さんはじめフードも充実!この日は雨でしたので皆さんテントで舌鼓を打っていましたよ。笑い声が絶えない会場でした。来年もじっくり楽しみ、蔵元さんにお話を伺ってみたいと思います。武蔵の國の酒祭り202407大國魂神社はこちら↓

2024/10/07 06:17 2024/10/07 06:17
sato

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ