【府中市】古墳まつりが大勢の観客で賑わっていました。夜のライトアップも幻想的できれいでした!

2024年10月6日(日)と13日(日)で古墳まつりが開催されました。13日は晴天、汗ばむ陽気の中で活気が溢れていました。古墳まつり2024
西府町の熊野神社境内にある古墳は下部が四角形で上部が円形の墳丘の上円下方墳で、2005年に国の史跡に指定されました。7世紀中期から後期に作られたものと言われており、それが21世紀の今に伝わっているのはロマンを感じますね。古墳まつり202402毎年10月に開催される「古墳まつり」。古墳ステージでは府中高校Jazz部の演奏や第四中学校和太鼓部の演奏、幼稚園や小学校の合唱などが披露され、拍手や声援が送られていましたよ。まりこふんさんのステージもさすがでした!古墳の勉強をしながら楽しみました♪リズムを取って古墳の歌を口ずさんでいる観客もいらっしゃいました。古墳まつり202403体験コーナーではキーホルダーや勾玉づくりをやっていました。子どもたちが真剣に取り組んでいましたよ。みんな本当に上手に作っていて思わず見入ってしまいました。古墳まつり202405キーホルダーも可愛かったです。キャラクターのくまじい&おくまちゃんがあしらわれており、いつかゲットしたいと思いました。古墳まつり202406夜のライトアップは6日から13日の間で行われました。七色に照らされる古墳もめったに見ない気がします。訪問した日は近所の方と思われる方が多く、古墳を見ながら楽しくおしゃべりをする親御さんと、元気に遊ぶ子どもたちがいました。照らされている古墳はきれいで幻想的でした。古墳まつり202407府中アクリルキーホルダーガチャの風景でも選ばれているのですが、実際に見てみると本当にきれいでした。見たことがない方は来年の開催の時期に行かれてみてはいかがでしょうか?

武蔵府中熊野神社古墳はこちら↓

2024/10/14 06:17 2024/10/14 08:43
sato

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ