【府中市】市役所「北庁舎」と「府中駅北第2庁舎」がわかりづらい?ご説明しましょう。

府中市役所は、現在の建物の耐震性の問題や老朽化、バリアフリー対応の課題を解消するため、新庁舎建設に向けて取り組み中ですが、私たちに重要なのは今の状態です。現在、府中市役所は宮西町に「」「西」「北庁舎」があり、甲州街道を渡って北側の寿町に「府中駅北第2庁舎」があります。

府中市役所北第2庁舎です。

北庁舎」と「府中駅北第2庁舎」は間違えやすいのですが、歩くと10分以上かかるので注意が必要です。旧甲州街道と甲州街道、大きな道を二つも越える長旅となります。「府中駅北第2庁舎」には、文化生涯学習課、スポーツ振興課、協働推進課、地域コミュニティ課など、市民に関係のある部門もたくさん入っています。

第二庁舎駐車場の看板です。

そして注意しなくてはならないのが駐車場です。「府中駅北第2庁舎」地下3階の駐車場は2020年4月1日から来庁者の使用ができなくなりました。看板にあるように「庁用車専用」になっています。但し、代わりに近隣のパーキングが指定されていて、訪問先担当課にて割引・無料などの承認をもらえるようになっています。クルマで訪問の際にはあらかじめ訪問先に確認した方がよさそうです。(※身体障がい者スペースは以前通り使用できます。)

まずは「北庁舎」と「府中駅北第2庁舎」、聞き間違いの無いように、訪問前には落ち着いて確認しましょう。

府中市役所 府中駅北第2庁舎はこちら↓

2020/10/18 07:15 2020/10/18 07:15
maruchan

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集