【府中市】「防災とボランティア週間(1/15~21)」です。災害への備えは大丈夫ですか。

ご存知ですか?毎年1月15日から21日は「防災とボランティア週間」として定められています。これは、26年前(1995年)の阪神・淡路大震災の発災日を中心とした一週間です。市内各消防署においても、2021年1月15日(金)~21日(木)に、防災についての展示や初期消火体験などを実施しています。誰でも参加できます。

消防署で開催中のミニ防災展。

栄町の消防署では、防災についての自主作成ビデオ上映非常用持出し品についてのアドバイス、東日本大震災の時の写真パネル展示初期消火訓練などを実施していました。顔出しパネルもありましたよ。消火器の使い方が学べるのはありがたいですね。

東日本大震災から10年です。

消防署で募集している「災害時支援ボランティア」は、消防団とは異なる組織で、震災などが起きた時に応急救護活動や、給食、道案内などの後方支援のお手伝いをするボランティアだそうです。15歳以上で、普通救命講習修了などの要件を満たした方が登録できます。詳しくは東京消防庁のホームページに記載があります。

災害時支援ボランティア募集中

「非常用持出し袋?…昔作った記憶はあるけど…?」という方は多いのではないでしょうか。この機会に防災について考えてみるのもいいかもしれませんよ。

東京消防庁 府中消防署 栄町出張所はこちら↓

 

2021/01/20 07:15 2021/01/20 12:26
maruchan

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集