【府中市】《宮町》「天地米店」さんで、お米のお悩みがスッキリ解決します。

皆さんはご飯を食べていますか?ご飯といっても「三度の飯」のことではなく、お米を炊いたご飯のことです。実は私もあまり食べていない方でした。が、最近「天地米店」小澤さんのお話を聞いて「これからは少しずつご飯食を増やそう」と考えるようになりました。なぜなら?一番の理由は、自分の健康のためでも日本の農業を救いたいからと思ったわけでもなく、なにより美味しく炊けたからです。

天地米店さんの店内です。

まず、たくさんある精米(または玄米)の中から、自分の好みにあったお米を選んでもらえます。精米は1kgから購入できるので、決めかねている場合には、両極端(例えばもっちもち食感のものと、粘りが無いさっぱりしたもの)のお米を2種類買ってみるのも一つの作戦です。次回までにどちらが好きだったのか食べ比べをしてくるのです。但し、玄米は2kgからの販売です。その場で精米してくれます。

天地米店、精米の機械です。

そして、お米選び以上に目からウロコだったのが、お米の炊き方です。電気炊飯器を使っている場合は、浸水はしなくてもいい、ということは皆さんご存知でしょうか。そして、蒸らしの必要が無いことも?無洗米でなくても、お米はとがずに軽く洗うだけ。電気炊飯器の最大可能炊飯量の7割の量くらいを炊く(5合炊きの炊飯器なら3.5合くらい)のが一番おいしい、ということも?これで格段にご飯がおいしくなりました。詳細は電気炊飯器によって違うので、まずはご自身がお持ちの炊飯器のマニュアルで確認してください。

天地米店さんの外観です。

ところで、ウェイトベアって聞いたことがありますか?体重ベアとも言います。生まれたときの体重と同じ重さで作られたテディベアを、出産祝い、1歳の誕生祝いや、結婚式の披露宴で両親へのプレゼントにするものです。これをお米でやるんです。どうでしょう?内祝いにもよさそうですよね。

天地さんのお米ギフト

その他の贈答品としてもお米は重宝されているそうです。

天地さんのギフト品

このコロナ禍で「天地米店」さんが取り組んでいることがあります。店内での滞在時間を極力短くするために、オンラインで事前発注と決済ができるんです。ステイホームのおうちごはんの充実のためにも、美味しいご飯について一度考えてみませんか。

天地米店」さんはこちら↓

 

2021/02/09 07:15 2021/02/09 07:15
maruchan

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集