【府中市】“府中市リサイクルプラザ“への粗大ゴミの直接持込みがいよいよ事前予約制となります。(4/1受入れ分~)

府中市では、月に1度、天ぷらや揚げ物に使った食用油を回収しています。毎月第四日曜日(12月のみ第三日曜日)です。もちろん使っていない油でも、古くなって捨てたくなった場合など受け付けてもらえます。各文化センターの前には下の画像のような立て看板が設置されているので、ご存知の方も多いかもしれません。常に設置されているので、かなり年季が入ってきちゃってますね。

家庭廃食用油回収日のお知らせです。

2021年3月は、28日(日)の予定です。雨でも実施しています。時間が限られていますので注意しましょう。家庭廃食用油が対象となりますので、飲食店などは対象外。工業用オイルなどの食べられない油もNGです。また、油のみの回収となり、容器はお持ち帰りとなります。

リサイクルプラザ事前予約が必要になります。

また、いよいよ4月からは府中市リサイクルプラザへの粗大ゴミの直接持込みが事前予約制となります。すでに受付は始まっていますので、春休みにお片付けを計画されている方は、早めに確認しておきましょう。申込者情報を登録しなくても申込みできますが、一度登録をしておけば住所など再入力不要なので便利そうです。今のところ、まだ予約はあまり入っていないようですよ。

リサイクルプラザの入り口です。

「リサイクルプラザ」なのか「リサイクルセンター」なのか、どちらかちょっとわからなくなるような看板…。以前は「府中リサイクルセンター」と呼ばれていました。4月から新生活になる方、ならない方も、身の回りを少し片付けて心機一転してみてはいかがでしょうか。

府中市リサイクルプラザはこちら↓

 

 

2021/03/27 06:11 2021/03/27 09:06
maruchan
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集