【府中市】地元の取れたてピチピチ野菜を食卓に♪お洒落な八百屋『Jimono』さんにお邪魔しました!
京王線の多磨霊園駅南口を出て約徒歩1分、表に目立つ看板はありませんが、ガラス張りのオープンなお店で沢山の野菜が見えています。
お店の名前は、『Jimono(ジモーノ)』。運営している株式会社Jimonoさんは、府中を中心とした多摩地区の新鮮な野菜を、農家さんから直接仕入れて販売している八百屋さんだそう。
木箱のような棚に採れたての地元野菜がお洒落に陳列されています。
オーナーの渡辺さんにお話をお伺いすると、様々な場所に販売ブースを設置されていたり、野菜の配達も行っているのだそう。東府中駅の『K-SHOP東府中』前にある野菜販売や清水が丘の住宅街にある無人販売所もJimonoさんの販売ブースだそうですよ!こちらの直営店舗は、しばらくお休みしていたようですが、最近また営業を再開されたそうです。
並んでいる野菜はどれもいきいきと新鮮でサイズも立派!特に入口で見つけた、こちらの堀江農園さんのブロッコリーは、我が子の頭位ある超特大サイズでした!
購入して教えていただいた湯がき方で食べてみると、普段食べているブロッコリーより断然、味が濃く茎まで柔らかい。茎も葉も捨てるとこはほとんどなく、ペロリと美味しく食べれちゃいます。
市場にはあまり出回っていない様々な品種や変わった野菜などが、実は府中市でも沢山栽培されており、そのような野菜を買い取り、食べ方なども発信しながら販売していきたいとおっしゃっていました。
店内には、購入した野菜をどんな料理にするかの参考になればと、渡辺さんが集めた各国の料理本も野菜と一緒に並んでいました。
お店のLINEを登録すると毎週2回、その日の収穫情報が配信され、注文して翌日店舗で受け取りや、野菜の美味しい食べ方を質問したり出来るそうです!
同じ野菜でも作った農家さんが違ったり、違う品種も仕入れられているので、ここの農家さんの野菜が好きなど、お気に入りの野菜が見つかるかも♪ぜひ、jimonoさんで販売している地元の採れたてピチピチ野菜を食べてみてくださいね♪
株式会社Jimonoはこちら↓