【府中市】まるで小さな街。ゴーカートも乗れて、交通ルールも学べる交通公園に遊びに行きました。

府中市の郷土の森公園には、府中市立交通遊園という子どもたちが楽しみながら交通知識を身に付けることを目的とした遊び場所があります。

郷土の森交通公園

公園内には、信号機や横断歩道があって小さな街の雰囲気。 設置されているバスや電車、SLなどの中に入ることができたり、遊具などで遊ぶことができます。

郷土の森交通公園

こちらはSL。D51型蒸気機関車で昭和時代に30年以上実際に日本で走行した車両だそうです。間近で見ると結構な迫力です。車内にも入れるように階段が付いています。

郷土の森交通公園

府中市を走るちゅうバスもありました。 運転席に座って運転手ごっこは鉄板の遊びですね♪

郷土の森交通公園

中でも人気なのは、1回100円で乗れる本格的なゴーカート。

郷土の森交通公園

連休などは長い列が出来ることもあるので、時間に余裕をもっていくのがおすすめです。

郷土の森交通公園のゴーカート

電気のEVゴーカートとエンジンゴーカートが選べます。1人乗りは、小学3年生以上~中学3年生以下の子供のみで高校生以上や大人は乗れません。小学2年生以下の子供は、20歳以上の保護者と2人乗りとなります。1周100円で、3周までのチケットを購入できます。

郷土の森交通公園のゴーカート

スタッフの方がしっかり説明してくれるので安心。スピードは速くありませんが、レーサーのような気分で大人も楽しいです。

郷土の森交通公園

こちらは、電気自動車エリア。遊園地などにあるような100円玉を入れて数分間広場を運転できる小さい乗り物です。

郷土の森交通公園

ここにもちゅうバスを発見しました!ミニサイズで可愛い~。ゴーカートはちょっとビビっていた我が子も、こちらでは夢中で楽しんでいました。

郷土の森交通公園

小学生以下が乗れる足踏みカートは、無料です。横断歩道や信号のある公園内を走って、交通ルールも学べますね♪

郷土の森公園マップ

これからの行楽シーズン、子供とのお出かけに交通公園はいかがでしょうか♪

府中市立交通遊園はこちら↓

2022/04/25 06:11 2022/04/25 09:25
Minomu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集