【府中市】是政橋から見た多摩川の様子です
2024年8月下旬から猛威を振るっている台風10号。9月1日の夜には熱帯低気圧になるとの見通しですが、熱帯低気圧に変わった後も大気の状態が不安定で雷を伴う大雨となる所がある見込みだそうです。
今回は9月1日(日)、13時過ぎあたりに是政橋に行ってみました。30分ほどいたのですが、その間も快晴、小雨、どしゃ降りと天気がコロコロ変わります。雲の流れも早いです。下流側です(写真奥は調布市)。堤防のグラウンドは一部水浸しで鳥がひと休みしています。道路は問題ないようで、散歩を楽しむ方やサイクリングをしている方もいました。多摩川は水位が高く、濁流になっています。川辺りの草が倒れており、水位がそこまで来たことを教えてくれます。
上流側です。橋ではハトが久々の晴れ間にホッとしているようでした。堤防の草がなぎ倒されており、雨の強さが伺えました。中洲は冠水し、川幅が狭かった部分は橋の上からでも分かるほど流れが早くなっていました。少しは水が引いたかとは思うのですが、まだまだ大量の水が線路の橋脚にぶつかっていました。
台風は熱帯低気圧に変わったそうですが、まだまだ安心はできません。今後の天気予報にも注意していきたいですね。
是政橋はこちら↓