【府中市】自転車⁉埼玉⁉魅力いっぱいの西武多摩川線で小旅行を

みなさんの普段の交通手段は何ですか?私はバスと自転車なのですが、普段使わない交通手段を使うと同じ町でも小旅行をしている気持ちになることはありませんか?
今回は、小旅行として西武多摩川線を楽しみました。
西武多摩川線は武蔵野市の武蔵境駅から府中市是政駅までの8kmほど、全6駅を12分ほどでつないでいます。今回は多磨駅から是政駅までの7分ほどの旅行です。多磨駅改札に向かうと自転車と一緒に改札を通る人が。多摩川線は「サイクルトレイン」なんですね。次回は私もシェアサイクルを返却せずに持ち込もうと決めました。多磨駅改札自転車を折りたたまず、袋に入れる必要もなく、そのまま持ち込めるのはいいですね!それだけでお出かけ範囲が果てしなく広がる気がします。多磨駅02どこか人懐っこい雰囲気の電車が到着。かわいいです。せっかくなので自転車持ち込み可能な1号車に乗車しました。自転車ユーザーさんはこなれた雰囲気でサドルの下やハンドルに固定ベルトと巻き付けます。西武多摩川線車内多摩川沿いにサイクリングに出掛ける方が多いのかと思っていましたが、チャイルドシートをつけたママさんの自転車が多く、幼稚園や保育園の迎えに利用している方も多いのかと新しい発見をしました。ほどなく発車ベルが鳴り電車が動き出します。西武多摩川線車内03平日の昼下がり、トコトコと進む電車から見える風景は、同じ府中市なのに全く違う街に見えてきます。白糸台駅の車両基地に停車している車輛や競艇場前駅のホームに展示してあるボートをぼんやり眺めていると、すぐに終点の是政駅に到着です。たった10分弱なのに、少し心がリフレッシュしました。西武多摩川線車内05是政駅構内をゆっくり見ていると、埼玉の情報が凄く多いことに驚き…ましたが西武鉄道さんの本拠地ですものね。秩父、所沢、川越、ライオンズなどの情報が溢れていました。西武多摩川線車内06今回は平日の昼下がりでしたが、乗車する時間が変わるとまた違う光景になるのだと思います。府中市内ですが、二度とない風景、空気を感じる旅は楽しかったです。今度は自転車も持ち込んで楽しみたいと思います。是政駅
西武多摩川線の終点、是政駅はこちら↓

2024/09/15 06:17 2024/09/15 06:17
sato

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ