【府中市】むさしとびんごのコラボは激ウマ!府中うめ焼き、府中焼きを食べてきました!
先日、広報ふちゅう3月15日号を見ていたところ、「『むさし・びんご府中焼き』 の最優秀レシピが決定!」という記事がありました。
広島県府中市との交流として、本市の特産品等を使用した新たな備後府中焼きのレシピを募集、最優秀賞の「府中うめ焼き」を実際に食べられるとのこと(2025年3月のみ)。期間限定ですが何より美味しそうだったので食べに行きました!
●提供してくれるお店は「広島県府中市アンテナショップ NEKI」さん
東京都千代田区神田小川町にある「広島県府中市アンテナショップ NEKI(ネキ)」は、広島県府中市の魅力を東京で発信するスポットです。店名の「NEKI」は、備後地域の方言で「近く」を意味し、首都圏の方々に府中市を身近に感じてもらいたいという思いが込められています。
NEKIさんは飲食ブースと物販ブースがあるアンテナショップ。備後府中市の代表グルメ「府中焼き」をはじめとする広島県の美味しいものを実際に楽しめるほか、備後府中市を中心とする府中味噌や木工雑貨などの名産品、広島東洋カープ公式グッズなど「いいもん」を購入できるお店です。
●飲食スペースもゆったり楽しめます!
約40席ほどが飲食できるスペースは、カウンターやテーブル席などがあり、1人でも職場の懇親会でも便利に使えそうです(個室は15人くらいで使用できるとのことです)。
嬉しかったのは、「椅子の安定感」。なんでも飲食スペースのイスは、府中家具メーカーさんの製品。ゆっくり座れる、安定感のある椅子で美味しい料理を楽しむことができます。テーブルごとに違うので座り比べをしてみたいほどでした。
店内にはテレビも設置されていて、どの席からも楽しむことができます。平日は広島東洋カープの試合を見ながら料理を楽しめます。また、スタッフさんが鉄板の上で調理をするヘラの音がすごく小気味良く、雰囲気がある中で食事を楽しむことができました。
●最優秀メニュー「府中うめ焼き」、外せない定番の「府中焼き」などを楽しみました!
メニューはいくつか注文すると、スタッフさんが提供する順番を考えてくださるのでありがたいです。今回は府中うめ焼き、府中焼きを中心に、広島にゆかりのある料理をお願いしました。
『むさし・びんご府中焼き』 の最優秀レシピ「府中うめ焼き」は梅の風味がすごく感じられる一品。市の花である梅を生地に練りこんだ一品とのこと。温かい料理なので梅の爽やかな香りが際立ちます。
パリパリの麺にしっかりまとまったキャベツにアクセントの紅しょうが、それを梅の風味がやさしく包みます。そして「優しい味なのに物足りなくない」ということにも驚きました。せっかくなので味の変更でソース(広島のカープソースとおたふくソースのブレンドとのことです)をかけてみましたが、その組み合わせも美味しい…。本場の腕はさすがと感動しました。
お次は「府中焼き」!お店の定番です。全てのテーブルで頼まれているほどの定番料理です。店内の真ん中にある大きな鉄板で次々と作られていく様子は圧巻です。
出来上がるまでを見ているだけでも楽しい風景です。そして出来上がった府中焼きがテーブルに到着!
美しくも美味しそうな府中焼き。焦げたソースの香りが食欲をそそります。早速いただこうと思い、少し切り分けるのですが…。大阪のお好み焼きと違うと感じたのは、お好み焼きにヘラを入れた時でした。
切り分けようと思いヘラを垂直に入れた時に響いた「ザクッ!」という音!表面を割るようにヘラが入り、鉄板まで一気に通るあの感覚は本当に気持ち良かったです!

焼き面の麺がパリパリでヘラが鉄板まで届きます
府中焼きの特徴は豚バラ肉の代わりにミンチ肉を使用し、もやしを入れないこと。ミンチ肉の脂で麺がカリッと揚げ焼きになるので、外側の麺はクリスピー、中のキャベツは水っぽくならずしっとりして、具が一つにまとまっています。この組み合わせは本当に癖になります!脂っこくなく食べやすい、美味しいと思っている間にに完食してしまいました。ソースが苦手な方には、ポン酢味の府中焼きも提供されています♪

ネギの代わりに小松菜を使ったチヂミ焼も美味しかったです!
府中うめ焼きと府中焼きのほか、おつまみ部門最優秀賞の小松菜チヂミ焼、牡蠣ポン酢の鉄板焼き、広島菜のお漬け物、府中味噌きゅうりなどをいただきました。こちらも美味しく、ゆっくり楽しむことができました。
尚、ドリンクも「瀬戸内レモンハイ」や、府中出身の方が醸しているクラフトビール、広島県の地酒などが揃っていますのでそちらも楽しんでみてはいかがでしょうか?
●店長の山根様からひとこといただきました!
最後に、美味しいメニューを作ってくださった店長、山根様からひとこといただきました!
「NEKIは2017年にオープン、2025年8月でオープンから9年目を迎えます。これまでたくさんの方にご来店いただき、ランチ・ディナーともにご好評をいただいております。広島や関西を離れて東京で暮らす方々はもちろん、NEKIで初めて府中焼きを味わって気に入ってくださった方々にも足を運んでいただき、心から感謝しています。本場の味を大切にした府中焼き、ぜひ一度ご賞味ください!」
美味しいのはもちろん、スタッフの皆さんが気さくで、お店の雰囲気が明るく居心地が良かったNEKIさん。私も府中焼きとNEKIさんのファンになりました。
神田近くで予定があるときは立ち寄ってみてはいかがでしょうか?(お時間が分かる場合は予約がオススメです)。
山根様、スタッフのみなさま、お忙しい中たくさん教えてくださり、ありがとうございました!
備後府中焼き・広島県府中市アンテナショップ NEKIはこちら↓