【府中市】府中の森公園でお花見散歩♪ 府中乃森珈琲店さんでは、かぶらぎみなこさんの個展「あるく.」を楽しめます。
2025年4月中旬、府中の森公園を散歩しました。日差しはぽかぽかで上着がいらないくらいの暖かさでした。ちょうど桜は満開、花びらがはらはらと舞っていました。

大きな広場では木陰でのんびりピクニックをする家族や、寝そべって読書を楽しむ人が。気持ちよさそうでした。

花のプロムナードの桜も満開。スケッチを楽しむ人、一句詠んでいる人、写真を撮る人、舞い散る桜の花びらを追いかける子ども、たくさんの人が桜の下に集まっていました。

美術館では「かっこいい油絵」展が開催中。桜と看板のコントラストが息を飲むほど素敵でした。

公園内、美術館の併設喫茶店「府中乃森珈琲店」では、府中市在住のイラストレーター、かぶらぎみなこさんの個展「あるく.」が開催中です。府中の森公園にじいろ広場のキャラクター、「にじーな」ちゃんもいます。やっぱりかわいいです。

窓際のソファは特等席。A3用紙37枚分をつなぎ合わせた「武蔵府中絵巻」を楽しみながらのんびり過ごすことができます。ぜひとも府中出身の方の色々な話を伺いながら眺めたいと思う素敵なイラストマップです。

こちらは2014年の府中駅前の様子を描いた作品。私が知らない、もう見ることのできない府中なのでじっくり楽しみました。温かいタッチのイラストからは、当時のにぎやかさも聞こえてくるようでした。

この日は季節のキッシュプレートをいただきました。エビとキャベツのキッシュは春キャベツがふんだんに使われており、春の味わいを堪能しました。

かぶらぎみなこさん個展「あるく.」は5月11日(日)まで開催中です。思わず微笑んでしまうやさしいタッチのイラストを眺めながらおいしいフードを楽しんでみてください♪

桜の時期はそろそろ終わりですが、これからは新緑が眩しい時期、府中の森公園も様々な緑色が楽しめる時期になります。天気がいい日はお出かけしてみてはいかがでしょうか?
都立府中の森公園はこちら↓





