【府中市】市役所で「飼い主のいない猫対策パネル展」が開催されるようです。(3/23~3/26)

「にゃんこの落とし物(ふん、おしっこ)」や、「にゃんこの鳴き声で眠れない」「近所ににゃんこが増えている気がする」など、皆さんの地域でも野良猫(行政では“飼い主のいない猫”と呼ぶそうです)によるトラブルが少なからずあるのではないでしょうか。画像は少し前まで“飼い主のいない猫”だったふうちゃんです。今は、やさしい飼い主さんと巡り合えました。

ふうちゃんです。

“飼い主のいない猫”問題の解決や改善には、地域が一丸となって対策することが重要と言われています。府中市では、市民が“飼い主のいない猫”についての理解を深めるためのパネル展を市役所の市民談話室で開催するようです。まずは、多くの市民が“飼い主のいない猫”の根本的な発生原因や「地域猫活動」を知ること、それがトラブルを減らすことにもつながるのではないでしょうか。

飼い主のいない猫対策パネル展

日時:2021年3月23日(火)~3月26日(金) 午前8時30分~午後5時/場所:府中市役所 西庁舎1階 市民談話室 ※入場無料、申込み不要
府中市役所
 
チラシの裏面には「にゃんこの耳先のV字カット」のことや、「地域猫活動」について書かれていました。皆さんはご存知でしたか?
 
耳先のV字カットには意味があります。
 
この機会に、地域のにゃんこたちのこと、“飼い主のいない猫”のことなどについて考えてみるのもいいかもしれません。
 
府中市役所はこちら↓
 
2021/03/20 06:11 2021/03/20 06:11
maruchan

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集