【府中市】府中市が発行している『外国人のためのやさしいごみ出しBOOK』という冊子をご存じですか?

くるる(KURURU)3階の子ども家庭支援センター「たっち」で府中市が発行している『外国人のためのやさしいごみ出しBOOK』という冊子を発見しました。たっちの入口

入口を入ってすぐ左側のところのチラシや冊子が並んでいるコーナーに置いてありました。

子ども家庭支援センターたっち

こちらの冊子は、府中市のごみの分別ルールなどについて、優しい日本語やイラストで分かりやすく説明されています。

府中市のやさしいごみ出しBOOK

府中国際交流サロンボランティアや東京外国語大学インターンシップ生と協働で作成されたそうです。

府中市のやさしいごみ出しBOOK

外国人のためのとはいえ英語の表記はないので、ある程度日本語を読める方向けのようです。全14ページにわたり、どのようにごみを捨てれば良いのか、いつどこに捨てるのか、ごみについて困ったときにどうすれば良いかが書かれてあります。

府中市のやさしいごみ出しBOOK

写真やイラスト、文字が大きく書かれているので外国人だけではなく、小さな文字が見えにくいご高齢の方などにも読みやすそうですね!

gomi

また、簡単な漢字しか使われておらず、フリガナも全てにふってくれてあるので、小さな子供でもひとりで読むことができる文章になっています。

この冊子は、中市のHPによると、府中国際交流サロンまたは府中駅北第2庁舎3階協働推進課にて配布しているそうです。配布場所が近くにない方は、府中市のHPに冊子のPDFがダウンロードできるようになっていたので、興味ある方はぜひご覧ください。

府中国際交流サロンはこちら↓

府中駅北第2庁舎3階協働推進課はこちら↓

2021/11/01 06:11 2021/11/01 06:11
Minomu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集