【府中市】12月28日(火)は、お正月飾りの準備に良いとされる大安の日。府中駅近の『MitteN府中』でしめ飾りを探してみました!

もうすぐ年末。クリスマスが終わると、あっという間に街は新年を迎える景色に様変わりしますよね。新年の準備はもうお済みでしょうか?お正月飾りの準備は、大安の日にすると良いそうなので、2021年残り最後の大安日(28日)に飾るべく、MitteN府中でしめ飾りの売り場を探してみました♪

しめ縄

写真はイメージです

まずは、一番お手頃に買えるであろう100円均一の『ダイソー ミッテン府中店』へ。

MitteN府中のDAISO

大型店舗ということもあり、他の100円均一より種類が豊富。大きな飾りは300円とさずがにすべて100円ではなかったですが、安いのに十分立派な見栄えです。

お次は、6階のホームセンター『コーナン ミッテン府中店』。

コーナンのお正月コーナー

こちらも形や大きさなど、種類がかなり豊富です。

コーナンのお正月コーナー

金や赤を中心に、落ち着いたデザインが多かったです。

コーナンのお正月コーナー

輪っかのしめ縄だけでなく、ごぼう注連という神棚に飾るタイプのものまで幅広くありました。スーパーや100円均一では見かけないですよね!

お次は、2階の入口にあるフラワーショップ『青山フラワーマーケット ミッテン府中店』へ。

青山フラワーマーケット

さすがお花屋さんです。カラフルなお洒落なデザインですね~!

青山フラワーマーケットのしめ縄

お次は、MitteN府中ではないですが、府中駅にある『FLOWER SHOP KEIO府中店』。

FLOWER SHOP KEIO府中店

最近は、洋風のアレンジしたしめ飾りが人気だそうですが、こちらには、ドライフラワーのしめ飾りがありました!お正月が終わり外してしまうのが勿体ない気持ちになりそうですね~!

FLOWER SHOP KEIO府中店

ちなみにお正月飾りは、松の内(一般的には1月7日、一部地域では1月15日まで)が過ぎたら外すそうですよ!新年の幸せを願い、年神様を迎えるためのお正月飾り。沢山の種類が売られているので、ぜひお気に入りの飾りを見つけて、気持ち良く新年を迎えてみてはいかがですか?

MitteN府中はこちら↓

2021/12/26 06:11 2021/12/26 06:11
Minomu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集