【府中市】府中の歴史を発見!ふるさと府中歴史館で『府中の発掘お宝展』が開催中です。

大國魂神社の参道の横にふるさと府中歴史館という建物があります。大國魂神社周辺に広がる国史跡武蔵国府跡に昭和42年に市立図書館、郷土館として建てられたもので、複合施設としてリニューアルされているそうです。

ふるさと府中歴史館

現在、こちらでは、2022年2月27日まで令和3年度の特別展が開催中です。

府中の発掘お宝展

府中の発掘お宝展

■会場 1階の国府資料展示室

■期間 2021年12月7日~2022年2月27日

ふるさと府中歴史館

1階の国府資料展示室には、常設で府中の武蔵国府跡や遺跡の発掘調査の成果、市の文化に関して紹介され、府中の歴史などを学ぶことが出来るようになっています。入館料は無料なので気軽に入れますよ♪

ふるさと府中歴史館

入口を入って左側には、大國魂神社のくらやみ祭の映像を見れるコーナーもありました。ここ数年、くらやみ祭は開催されていないので、見たことがない方やお祭りが恋しい方はぜひ見てほしいですね~!臨場感あふれる迫力の映像が楽しめます♪

府中市郷土かるた

武蔵府中の郷土かるたも販売されていました。3階で1箱700円で購入できるようですね!お土産にいかがでしょうか?

ふるさと府中歴史館

子どもからおとなまで楽しみながら学習できる施設なので、冬休みにご家族で見にくるのもおすすめです!ぜひ興味ある方は覗いてみてくださいね。※休館日、年末年始のお休みは、こちらよりご確認ください。

ふるさと府中歴史館はこちら↓

2021/12/30 06:11 2021/12/30 06:11
Minomu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集