【府中市】市内を22台の消防車がパレード!令和4年の『府中市消防団出初式』は1月7日(金)に開催されます。

出初式とは、消防団による仕事始めの行事で消防車などのパレードや、一斉放水、はしご乗りなどの実演が行われます。昨年は新型コロナウイルスの感染予防のため、多くの地区で中止や大幅縮小され、府中市も一般観覧が中止となりました。今年の出初式は、どうなるのでしょうか?

令和4年出初式

現在は、中止や観覧の規制情報はなく、式典内容を一部変更して実施されるようです。開催場所の府中公園ではお知らせの看板を見つけましたよ♪

令和4年出初式

府中市消防団出初式

日時:2022年1月7日(金)

時間:午前8時~正午 (パレードは午前9時~、実演は午前9時45分ごろ)

場所:府中公園

詳しい内容は、府中市役所のHPをご覧ください。

消防車

写真はイメージです

出初式のお知らせとして、当日の午前7時より市内各防災センターにて、サイレンが約1分間鳴らされます!火災ではないのでご注意くださいね!午前9時からは、下記のコースを22台の消防ポンプ車などがパレードするそうですよ!※荒天の場合は中止。

コース

■東コース 
大國魂神社 東鳥居 ~ 京所通り ~ 小金井街道 ~ 学園通り ~ いちょう通り ~ 府中公園

■西コース 
大國魂神社 西鳥居 ~ 府中街道 ~ 学園通り ~ いちょう通り ~ 府中公園

府中公園

府中公園

今年も一年、火事のない年になるよう私たち市民も気を引きしめ、火災から守ってくれる頼もしい消防団の活動を見れる『出初式』を見に行ってみてはいかがでしょうか。

府中公園はこちら↓

2022/01/03 06:11 2022/01/03 06:11
Minomu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集