【府中市】絶対見るべき桜の名所。2022年3月、東郷寺のしだれ桜が見頃を迎えています。

街のあちらこちらで桜が見頃を迎えていますね!今年は平年より4日早く、2022年3月27日に東京都の満開が発表されました。府中市にある東郷寺は、しだれ桜が有名で毎年、市外からも多くの方が訪れる名所です。満開情報を聞き、さっそく見に行ってきました♪

東郷時の枝垂れ桜

東郷寺があるのは、多磨霊園駅から徒歩約5分。境内東側にある立派な山門は、黒澤明監督の名作である「羅生門」に登場する門のモデルになったともいわれています。

東郷時の枝垂れ桜

昨日は、お天気も良くお花見日和。着くや否や、桜を前に人出の多さにびっくり。さすが、人気の名所です!山門としだれ桜のベストショットを撮ろうと、多くの方がカメラを構え楽しんでいました。

東郷時の枝垂れ桜

桜は見事な満開!圧巻の景色に思わずため息が出ちゃいます。

東郷時の枝垂れ桜

時より吹く風に舞い散る桜がとっても綺麗です。山門としだれ桜の光景は、やっぱり絵になりますね~!

東郷時の枝垂れ桜

下から見る景色も良いですが、山門に登ってみる景色もこれまた絶景。

東郷時の枝垂れ桜

東郷寺の公式HPによると、この枝垂れ桜は、彼我の差別のない戦没者の供養のために建てられた東郷寺のため、総本山身延山久遠寺の境内より苗を移植したものだそうです。”世界の平和を願って遠い異国の地に散った無名兵士の魂が花となって咲き誇ります”とも書いてありました。ウクライナとロシアの現状や、戦争がより身近に感じる昨今の国際情勢に、今こそ平和を願い見るべき景色ですね。ぜひ、この時期だけの絶景を見に訪れてみてはいかがでしょうか?

東郷寺はこちら↓

【府中市】「第51回府中市民桜まつり」が3月18日(金)より開催されます!

2022/03/29 06:11 2022/03/29 10:10
Minomu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集