【府中市】ミニ新幹線も復活!1日中遊べる東京競馬場内キッズガーデンの様子をご紹介します♪
府中市にあるJRA東京競馬場。東京競馬場内の日吉が丘公園が再開し、平日何度か遊びに行っていましたが、先日土曜日にお邪魔すると、馬場内キッズガーデンというエリアが開いていました!休止していたミニ新幹線も復活したばかりとのことで、今回は、馬場内キッズガーデンエリアをご紹介します♪
日吉が丘公園の魅力は、以前の記事でもお伝えしましたが、キッズガーデンは、さらに沢山の遊具やふわふわドームなどがある、充実した遊び場所でした!
筆者が訪れた日は、パークウインズ場外発売日という無料の開放日。パークウインズとは、東京競馬場内でのレース開催はなく、他の競馬場で開催しているレースを購入したりすることができる日です。そのため、競馬をやりに来ている人はさほど多くありません。半分以上は、公園利用の来場者なのでは?と思うほど、場内には家族連れが沢山来ていました。キッズガーデンは平日の無料開放日には開いておらず、東京競馬場開催日、もしくはパークウインズ場外発売日に遊べるエリアとなります。
キッズガーデンがあるのは、馬場内。レースで馬が走るコースの中央部分にあります。
馬場内には、こちらの地下通路を渡って行くことができます。
日吉が丘公園にもアンパンマン像がありますが、こちらの広場にも小さい可愛いアンパンマン像が!広場のあちらこちらにアンパンマンの仲間がいるようです。
キッズガーデンは、広い敷地に大きなアスレチック型の遊具が何個も設置されています。
想像以上の規模にびっくり。沢山の子供たちがいても、広いのでひとつひとつの遊具はさほど混み合うことなく、ゆっくりと遊べました。
変わった滑り台もあるので面白そうですね!
2022年3月に再開したばかりのミニ新幹線は、大人気で行列ができていました。こちらも無料で何度でも乗れます。
ぐるっと広場を一周♪子供はもちろん、大興奮!
広場内には、なんと無料の湯茶コーナーもあります!飲み物を忘れても、ジュースを買う小銭を忘れても、水分補給ができるなんてありがたいですね。
こちらは、大きな遊具エリアの反対側にある小さい子向きの遊具。柵で囲われているので、安心です。
ふわふわドームも大きい!幼児用の3歳から遊べる小さいふわふわドームもあります。
お腹がすけば、飲食店で食事もできます♪東京競馬開催日とパークウインズ場外発売日は、午前中は日吉公園、午後はキッズガーデンエリア、ちょっと疲れたら競馬場博物館と、1日コースで遊べますね♪ぜひ、ご家族で東京競馬場を楽しんでみてくださいね!
JRA東京競馬場はこちら↓