【府中市】9月中旬の郷土の森公園の水遊びの池、曼殊沙華まつりとプラネタリウムの様子です。水遊びの池は9月29日までの予定ですよ~♪

天気予報では、2024年の夏日は9月21日(土)からの3日間で一段落しそう、その後は秋めいてくると言われています。郷土の森202409029月中旬に府中郷土の森に行ってきましたが、まだまだ暑く、曼珠沙華も萩も開花が少しだけでした。ですが今週あたりはもしかしたら秋が進んでいるかもしれないので、ご参考までに9月中ごろの郷土の森の風景をお送りします。郷土の森20240903この日も34、5度と暑く、水遊びの池はもちろん大人気でした。広い池はカラーボールと子どもたちの歓声でいっぱいです。ドルフィンプールは小さいお子さんと親御さんでのんびり賑わっていました。小さいお子さまでも安心してはしゃげますね♪郷土の森20240901楽しそうに遊ぶお子さんの姿を一生懸命撮影している親御さんがたくさんいらっしゃいました。今季の終了は9月29日(日)とホームページに記載されていました。この夏の思い出のシャッター納めに是非いかがでしょうか?郷土の森20240904そして9月14日(土)からは「曼殊沙華まつり」が始まっていますが、曼珠沙華の様子は…この暑さでまだ1割ほどいったところでしょうか。でも花が大きく、豪華でした。赤い色もいいですし、白もアイボリー寄りの色で洋風、カサブランカのようでキレイでした。郷土の森20240905今年はなんと約40万株とのことなので満開の時期が楽しみですね。満開の時期にまた訪れたいと思います。萩も咲き始めです。涼しくなった頃が狙い目でしょうか?郷土の森20240906そして今回訪問の大きな目的は期間限定プラネタリウムを見るためでした。「プラネタリウム特別投影 中秋の名月」を拝見しましたが、府中の空で解説を聞けるのは分かりやすく面白かったです。満員のプラネタリウムは賑わいました!郷土の森20240907お月見に「お豆腐」をお供えする地域もあると初めて知ったり、マメ知識も増えました♪別番組の「土星のわっ!」も楽しみました。こちらはまだ放送中のため詳細は控えますが、楽しく勉強しましたよ~。郷土の森20240908郷土の森でとても満足度が高い1日を過ごせました。お時間がありましたら、夏と秋の境目を郷土の森で楽しみませんか?

府中市郷土の森はこちら↓

2024/09/20 06:17 2024/09/20 06:17
sato

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ