【府中市】「縄文の湯」愛されつつも閉店。16年間おつかれさまでした。そして新店OPENは12月とのことです!

府中駅前にあった「縄文の湯」さん。閉店のお知らせがホームページに掲載されたのは9月の上旬でした。最後の機会と思い、10月初旬に訪れました。縄文の湯01
ビルの傍に立っている木の看板を始めてみたとき、その木の大きさに驚いたことを覚えています。看板の年季の入りようで営業期間が長いことを感じました。スタッフさん曰く「2006年オープン」とのこと。縄文の湯さんと、今年高校を卒業するお子さんとほぼ同じ…。長い間憩いの場になってきたことを知り、少し寂しくなりました。縄文の湯02
1Fエレベーターホールでも閉店の話をしている方がいました。6階のフロントフロアへ上がります。フロントフロアは木が贅沢に使われたインテリア、床は裸足で歩くのも気持ちがいい板張り。椅子がたくさんあるので、ひと休みや待ち合わせができるのは嬉しいです。
お風呂は黒褐色の温泉が温度別に3つほど。大きな水風呂、露天風呂もありました。お客さんは20人弱いましたが、脱衣場、洗い場、湯船も広いのでストレスフリーでした。常連さんが閉店を惜しんでいる会話をしていました。サウナもあり、こちらも5名ほどが使用していました。縄文の湯03
帰り際、会計の場所で常連さんがスタッフさんに縄文の湯の閉店が寂しいと話をしていました。ですが、スタッフさんが「詳しくはまだ言えないけど、縄文の湯が閉店になるだけだから」と常連さんをなだめたので驚きながらもほっとしました(スタッフさんに確認しましたが、私の訪問時は「温浴施設はまたオープンする」ことだけはお客さんに話していい時期だったとのことです)。常連さんもホッとしたのか、足取り軽く帰っていきました。私も心が明るくなりました。縄文の湯04記念にステッカーを購入しました。縄文の湯さんは愛されつつも、2024年10月14日22時、16年の歴史に幕を閉じました。極楽湯RAKUSUPA案内

そして…もうご存知の方もいるかと思いますが、縄文の湯さんの後は、RAKUSPAさん(極楽湯グループ)がオープンするそうです。10月15日には縄文の湯閉店の告知看板の隣に、告知看板がありましたよ。

今年の12月にオープン予定とのことです!12月まで楽しみに待ちましょう~!

縄文の湯はこちら↓

2024/10/16 06:17 2024/10/16 08:30
sato

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ