【府中市】新型コロナワクチンは段階的に接種券が届きます。費用は全額公費負担です。
新型コロナウイルスのワクチンについては、ニュースや新聞で報道されている通り、2021年2月17日より、まずは医療従事者等を対象として接種が開始されました。府中市でも、①医療従事者等、②高齢者(1957年4月1日以前に生まれた方)、③基礎疾患のある人や高齢者施設などに従事している人、④それ以外の人、の順に接種の対象になるようです。②高齢者には、2021年3月中旬頃から新型コロナワクチン接種券が発送されるようです。今後、時期が多少変更になることもありそうですが、費用は全額公費負担(接種は無料ということです)に変更は無いはずですので、決して詐欺などにあわないように注意しましょう。
![新型コロナワクチンのイメージです。](https://tokyofuchu.goguynet.jp/wp-content/uploads/sites/93/2021/02/4469183_m.jpg)
※画像はイメージです。
新型コロナワクチンについては、効用または副作用などについても、SNS上でたくさんの情報が飛び交っていて判断に迷うことがありますね。気持ちが不安な時には、つい全部信じてしまいがちですが、必ずソース(情報の出所)を確認して、落ち着いて対処したいものです。FacebookやTwitterでは、ワクチンに関する根拠のないうわさや論争のある主張、不完全な情報を含む投稿には警告を示し、場合によっては投稿者に削除を要請するなどという方針を掲げているほどです。
新型コロナワクチンに関する信用できる情報としては、厚生労働省のホームページや、府中市のホームページに記載があります。最新情報をチェックしておきましょう。
府中市役所はこちら↓