【府中市】「春の火災予防運動(~3/7)」期間中は消防署に親しむチャンスです。
今年の「春の火災予防運動」は2021年3月1日(月)から3月7日(日)までの一週間です。この期間、府中市内の各消防署では、火災予防関連の展示をして一般市民に公開しています。
栄町消防署さんに、今年の火災予防のポイントについて伺ってきました。①コロナ禍で在宅時間が増えたことで、コンロが原因の火災が増えています。防災クイズを回答することで知識を再確認しておきましょう。
②火事を大きくしないためには、まずは初期消火。但し、天井まで炎があがるほどになってしまっていたら無理はしないこと。この機会に消火器体験をしてみましょう。
③火災警報器の設置が義務化され、設置されているお宅も多いかと思いますが、火災警報器の寿命は10年ほどです。また、電池切れの可能性もあるので、定期的にチェックが必要とのことです。
「春の火災予防運動」期間中、展示見学についての予約などは不要です。消防士さんが丁寧に説明してくれますよ。来場記念品としてもらえる消防車・救急車の消しゴムなどは子どもたちが喜びそうです。日頃なかなか行くことのない消防署ですが、こういった機会に親しんでおくと、いざという時に頼もしいですね。
広報ふちゅう2月21日号では、3月1日(月)から7日(日)春の火災予防運動、自主防災ふちゅうを全戸配布、令和3年度市の奨学生募集、平和啓発事業などをお届けします。
電子書籍での閲覧はこちら→https://t.co/WrKMJW0Auw
新型コロナウイルス感染症に関する情報はこちら
→https://t.co/fq3jRmQSqk pic.twitter.com/U6RQSy74RX— 東京都府中市 (@fuchu_tokyo) February 21, 2021